自律神経失調症は整体や整骨院で治る?治療法と自律神経の整え方も解説

自律神経失調症で悩む女性

「自律神経失調症の治療を受けたいけど、どこへ通えばいいんだろう…」「整体や整骨院でも治せるって聞いたことがあるけど本当かな…」とお悩みの方は多いでしょう。

この記事では、自律神経失調症になった際、整体や整骨院で受けられる治療について解説します。

自律神経失調症の原因や、整体や整骨院の治療で得られる効果、日頃から実践できる自律神経の整え方などについてもわかる内容です。

自律神経失調症による心身の不調でお悩みの方は、ぜひ最後までお読みください。

 

はじめに:自律神経失調症とは

原因不明の身体の不調に悩む男性

「自律神経失調症」とは、自律神経のバランスが崩れた際に生じるさまざまな不調の総称です。

医学的に正式な病名があるわけではなく、あくまで、不調が生じている「状態」を指しています。

身体疾患ではないため、病院などで検査をしても、不調の直接的な原因となる異常が認められないのが特徴です。

また自律神経失調症は、うつ病などの気分障害や不安障害、そのほか精神疾患の症状の一部として捉えられるケースも多くあります。

 

そもそも自律神経ってなに?

身体の不調に不安を抱く女性

自律神経は、呼吸や消化、排泄、体温調節などの生命維持に必要な機能をつかさどる神経です。

その特徴は、自分ではコントロールができない点にあります。

例えば、身体の筋肉や関節は、自分で思うように動かせます。一方、心臓や胃など臓器の動きは、自分の意思では動かせません。

このような生きていくうえで欠かせない機能をコントロールするのが、自律神経なのです。

また自律神経には、身体を活動的にする「交感神経」と、身体を休める作用をもつ「副交感神経」があります。

これらは、状況によって強さの度合いが切り替わりながら24時間働いており、そのバランスが保たれている点が重要です。

自律神経失調症は、さまざまなストレスにより、この交感神経と副交感神経のバランスが保てなくなってしまった状態を指しています。

 

自律神経失調症の症状

問診票

自律神経失調症の症状は、身体の不調として現れる場合と、心の不調として現れる場合とがあります。

ここでは、それぞれの症状について詳しく解説します。

 

身体的症状

自律神経失調症における身体的症状には、主に以下が挙げられます。

倦怠感 手足の冷え
息切れ 耳鳴り
疲労感 関節痛
頭痛 頻尿や残尿感
動悸 発汗
めまい ほてり
下痢や便秘 口や喉の不快感

このように、自律神経失調症の身体的症状は、部分的な不調から全身の不調まで多岐にわたるのです。

 

精神的症状

自律神経失調症における精神的症状には、主に以下が挙げられます。

感情の起伏 興味がわかない
イライラ 抑うつ傾向
不安感 不眠
焦り 記憶障害
やる気が出ない 集中力の低下

身体的症状と同様、心の面にも幅広い症状が現れるのが特徴です。

また、上記は精神疾患の症状と重複している部分が多く、ここからも、自律神経失調症の背景には精神的な問題が深く関わっていると言えます。

 

整体や整骨院で受けられるカイロプラクティック治療とは

カイロプラティック

前述の通り、自律神経失調症の症状は実に幅広く、その現れ方もさまざまです。

そのため、病院へ行っても確定的な診断に至らず、「原因不明」「異常なし」などと言われてしまうケースが多くあります。

こうした悩みを解決できるのが、整体や整骨院で行われる「カイロプラクティック治療」なのです。

カイロプラクティックとは、手技で背骨を中心とした骨格や関節、筋肉のバランスを整え、自然治癒力を高めて、症状の改善や心身の状態の向上を図る療法です。

単に筋肉をほぐすマッサージのような施術とは異なり、神経系の働きを正常化する効果があります

そのため、カイロプラクティック治療は、自律神経失調症の症状の改善にとても効果的なのです。

自律神経失調症による不調でお困りの方、通院先に悩んでいる方は、整体や整骨院へ行き、カイロプラクティック治療を受けるのをおすすめします。

 

今すぐ実践できる自律神経の整え方

マインドフルネスをする女性

ここからは、自律神経失調症の予防・改善に役立つ、自律神経の整え方をご紹介します。

いずれも、今日からすぐに実践できる方法です。日頃から自律神経のバランスを整えるよう意識し、心身共に健康な生活を送りましょう。

 

生活習慣の改善

自律神経を整えるためにまず重要なのは、生活習慣の改善です。

バランスのよい食事と十分な睡眠、適度な運動を心がけ、規則正しい生活を送りましょう

また、起きたらすぐに朝日を浴び、体内時計をリセットするのも規則正しい生活に効果的です。

このような健康的な生活は、身体の機能の正常化や心の安定に繋がり、自律神経を整えます。まずは生活習慣の乱れを一つずつ取り除くところから始めましょう。

 

ストレスの解消

仕事や人間関係など、私たちは生活の中で日々、さまざまなストレスを抱えます。

これらのストレスを心に溜め込まずに解消するのも、自律神経を整えるうえで大切なポイントです。

例えば、散歩やストレッチで軽く体を動かす、ゆっくりと湯船に浸かる、趣味に没頭する時間をもつなど、ストレス解消にはさまざまな方法があります。

このように、1日の終わりにはスイッチをオフに切り替え、その日のストレスを解消するように意識すると、自律神経は自然に整っていくのです。

 

マインドフルネス

私たちは日々、さまざまな雑念や無駄な思考にエネルギーを使い、心や頭の中を休める時間を失いがちです。

マインドフルネスでは、「今この瞬間」に集中力を傾け、ごちゃごちゃになった心や頭の中を整えていきます。

具体的な実践方法は、以下の通りです。

 

  • ・姿勢を正して椅子に座る
  • ・肩の力を抜いて、やさしく目を閉じる
  • ・鼻から深く息を吸ってゆっくりと吐き出す深呼吸を繰り返す
  • ・数分経ったらゆっくりと目を開く

 

マインドフルネスは、自律神経の調整にとても効果的と言われています。ぜひ実践してくださいね。

 

自律神経失調症ならドリーム整骨院へ

自律神経失調症の治療を行う様子

自律神経失調症は、自律神経の乱れによって起こるため、神経のバランスを整える治療が必要です。

整体や整骨院で受けられるカイロプラクティックは、身体の歪みを調整して自律神経の働きを正常に戻す治療であり、自律神経失調症の改善に大きな効果が期待できます。

中でも、ドリーム整骨院のカイロプラクティックは、安全性・効果性・再現性に優れた以下4つの技術で提供しているのが特徴です。

トルクリリース 脊髄の神経の乱れを整え、体の不調を改善する技術。
ニューロオリキュロセラピー 耳介への刺激によって、神経の働きを整える治療法。特に痛みの緩和や精神科系の症状に効果的。
アクティベーター・メソッド

トルクリリースと同じ種類の技術。
トルクリリースとは使用する器具や検査法が異なる。

ニューロ・パターンセラピー
(心身条件反射療法/PCRT)

脳が誤って学習・記憶してしまったパターンを書き換え、慢性的な症状を改善へと導く治療法。

世界的に有効性が認められているこれらの技術を駆使し、患者さんにぴったりの治療を行います。

自律神経失調症でお悩みの方は、ドリーム整骨院のカイロプラクティックを受け、つらい症状を根本から改善しましょう。