姿勢改善を始める前に知っておきたい接骨院のメリット

気づいたら猫背になっていたり、お腹がぽっこり出てきたりして、姿勢改善を考えた方は多いはず。この記事では、姿勢が崩れる原因から、姿勢改善の方法、そして接骨院を活用するメリットについて解説していきます。

 

姿勢改善の前に原因を知ろう

腰を痛めている女性

姿勢が歪んでしまうのは、日常生活のさまざまな習慣や長年の癖が原因です。

大きく下記4つの原因が考えられます。

 

・長時間同じ姿勢でいる

・座っている時の姿勢が悪い

・胸式呼吸

・産後の骨盤の歪み

 

原因1:長時間同じ姿勢でいる

同じ姿勢でいると、体が歪みやすくなる原因になり、猫背だけでなく、腰痛といったほかの症状も引き起こします。座りっぱなしや立ちっぱなし、横になったままなど、同じ姿勢が続いたら体を動かしましょう。人目が気にならない自宅に長時間いる時は気をつけたいですね。

 

原因2:座っている時の姿勢が悪い

デスクワークが続くと、つい画面に意識が集中して前かがみになり、猫背の姿勢になりがちです。オフィスや自宅でパソコンを使って仕事をする方も多いはず。この姿勢が習慣になってしまうと、姿勢が崩れるだけでなく、ストレートネックなどの原因になります。

 

原因3:胸式呼吸

胸式呼吸では、横隔膜があまり動かないため、体を支える体幹の筋肉が弱くなります。体幹が弱くなると、体の歪みにつながります。デスクワークやリラックスし過ぎた姿勢が続き、胸式呼吸になっている方も多いかもしれません。意識して腹式呼吸を行ってみましょう。

 

原因4:産後の骨盤の歪み

女性特有の骨盤の歪みも姿勢が崩れる一因です。妊娠中にお腹が大きくなってくると、体のバランスを取るため反り腰になり、骨盤が歪みやすくなります。また、女性の骨盤は妊娠中から徐々に開きはじめ、出産時に最大まで開きます。産後3〜4カ月で元に戻るといわれていますが、反り腰や筋肉の緩みがあると完全に元には戻りません。

 

姿勢改善のためにはどんな方法がある?

手軽に1人でできるものから、本格的な方法まで、姿勢改善の選択肢について説明していきます。

大きく4つの姿勢改善の方法があります。

 

・グッズ

・ストレッチ

・ヨガ

・トレーニング

 

ヨガ

方法1:グッズ

姿勢矯正グッズは身に付けたり座ったりするだけで効果が期待できるため、労力を必要としないのがメリット。姿勢矯正グッズは、ベルトやコルセット、椅子に置くシートなど、さまざまな商品が販売されています。

ただ、グッズに頼りきりだと逆に筋力低下を招く原因になります。姿勢矯正グッズが体を支える筋肉と同じ働きをしてしまうため、あくまで正しい姿勢維持を意識するために活用するといいかもしれません。

 

方法2:ストレッチ

ストレッチは筋肉の柔軟性を向上させるだけでなく、筋力の低下も抑えます。体の歪みは、長時間の同じ姿勢や運動不足からなる筋肉の緊張や収縮から生じる傾向にあるからです。

ストレッチを行うと、姿勢を正す動作や感覚を身につけていけるため、正しい姿勢を意識づけるきっかけになるでしょう

ストレッチは自宅やオフィスでも気分転換に行えるのが魅力。多くの種類があるので、目的にあったメニューを行うのが大切です。

 

方法3:ヨガ

ヨガでは、ポーズをキープして、インナーマッスルと呼ばれる体の奥深くにある筋肉が鍛えられます。同時に、姿勢改善には体の柔軟性が欠かせません。体が硬いと正しい姿勢保持が難しくなり、猫背や反り腰につながりますが、ヨガでは柔軟性の向上も期待できます。

さらに、ヨガのさまざまなポーズを正しく行えば、自然と美しい姿勢を身につけることができます。

 

方法4:トレーニング

筋力トレーニングでは、筋力が低下したお腹や背中の筋肉に負荷をかけて、姿勢を維持するための筋力を取り戻せます。特に、背筋の筋力が弱いと上半身を支えられないため、どんどん猫背になってしまいます。正しい姿勢を維持するのに必要な筋肉を集中して鍛えるとよいでしょう。

ただし、正しい手順やフォームで行わないと十分な効果が得られず、怪我につながる恐れもあるため注意が必要です。

 

姿勢改善のために接骨院に通うメリット3つ

接骨院で診察を受ける女性

接骨院を活用すると、下記3つのメリットがあります。

・自分に合った施術を受けられる

・ほかの体の不調がわかる

・長期的な視点でアドバイスがもらえる

 

メリット1:自分に合った施術を受けられる

猫背で悩んでいる方でも、筋力低下・反り腰・産後の影響などさまざまな原因が考えられます。まず接骨院で検査をしてもらうことで、どのようなタイプの姿勢の歪みがあるのか、現状を正しく認識できます

自己流で自分の歪みに合っていない方法を続けると、余計に体が歪んでしまう原因にもなります。接骨院では、自分にとって最適な施術が受けられるので、自力で改善を試みるよりも効果が期待できます。

 

メリット2:ほかの体の不調もわかる

実は、体の歪みは体幹の筋肉の筋力低下だけでなく、思いもよらなかった部位に原因があることも。接骨院での検査が、意外な体の不調の発見につながるかもしれません。

また、むくみ・冷え性、生理痛なども骨盤の歪みが引き起こしている可能性があります。体全体の調子を整えると、姿勢改善だけでなく、総合的に健康に近づけるのも魅力です。

 

メリット3:長期的な視点でアドバイスがもらえる

接骨院では、施術を受ける方に合った日常生活の過ごし方のポイントやNG項目を教えてくれます。

接骨院に通っている間だけでなく、常日頃から意識していかないと正しい姿勢は定着しません。人によっては数十年の体の癖を直すわけですから、一朝一夕で改善するものではないのです。

正しい姿勢で生活するために、具体的なポイントを教えてもらえ、長期的な姿勢改善と、姿勢の歪みの再発を防ぐことができます

 

岡崎市の姿勢改善ならドリーム接骨院へ

ストレッチやトレーニングは1人でできるかもしれませんが、接骨院では、施術者と二人三脚で姿勢改善に取り組めます。

岡崎市のドリーム接骨院では、猫背や反り腰、X脚O脚の姿勢改善、産後の骨盤矯正を、痛みや刺激を抑えながら施術します。どうぞお気軽にご相談ください。