岡崎市の接骨院で骨盤矯正で効果的にゆがみを治そう!

腰が重い、動かすと痛みがある、身体がだるい……そんな症状を感じた経験はありませんか?それは、骨盤の歪みからくる痛みかもしれません。

骨盤の歪みは、腰の痛み以外に、生理不順や肩こり、むくみなどの原因にもなる事をご存じでしょうか。さらに骨盤が歪んでいると、姿勢も悪くなり、見た目にも悪影響があります。

デメリットの多い骨盤の歪みは、早めに整えておきたいですよね。

この記事では、「骨盤の歪みによるさまざまな症状」や、「骨盤を歪ませないために注意すること」について説明しています。また、骨盤の歪みを防ぐ方法や、骨盤矯正のメリットもご紹介しています。

骨盤矯正に興味があり、岡崎市で接骨院を探している方にぜひ読んでもらいたい内容です。

 

骨盤矯正とは

腰を痛める女性

骨盤矯正とは、さまざまな原因により歪みを起こした骨盤を、もとの位置に戻す施術です

骨盤は、日々の姿勢や歩き方・座り方の癖の影響で、正常な位置からずれてしまうことがあります。これが悪い形で固まってしまったものが、骨盤の歪みです。

骨格の土台である骨盤の歪みを放置すると、慢性的な肩や腰のコリや手足のしびれ、生理不順など、さまざまな不調をきたします。

 

骨盤の歪みを整える施術

骨盤矯正は、基本的に手技で骨盤を正しい位置に戻す施術です。骨盤を支える筋肉を圧迫するなど、インナーマッスルに働きかけて歪みを整えます

また骨盤矯正では、骨盤だけではなく関連する部分の筋肉や筋膜を緩めたり、関節の歪みを整えたりして、体全体のバランスを調整します。

骨盤矯正にはさまざまな施術方法がありますが、無理な力で関節をボキボキと鳴らすような手技はリスクが高いので注意が必要です。

 

骨盤の歪みの原因3選

骨盤

骨盤の歪みは、何が原因で発生してしまうのでしょうか。

その原因は、日常生活や筋力の状態などに潜んでいます。骨盤のゆがみの原因として挙げられるのは、下記の通りです。

 

・日常の悪い姿勢
・姿勢を保つための筋力の低下
・出産による骨盤のゆるみ

 

このような原因により、骨盤に歪みが発生し、肩こりや腰痛、しびれにもつながる可能性が高まります。

ここからは、骨盤の歪みの主な3つの原因を解説します。

 

日常の悪い姿勢

骨盤がゆがむ大きな原因の一つが、悪い姿勢で日常生活を送ることです。例えば、次のような姿勢も骨盤の歪みの原因となります。

 

・座った時に足を組む
・いつも決まった片方の肩に鞄をかける
・片足に重心をかけて立つ

 

これらのような癖が思い当たるのであれば、骨盤歪みを大きくしないためにも改善していきましょう。

「両足を揃えて姿勢を伸ばして座る」「鞄は両肩に交互にかける」「両足に重心を乗せて立つ」などを意識し、正しい姿勢を保てるよう心掛けたいですね。

 

姿勢を保つための筋力の低下

加齢や疾患により、姿勢を維持するための筋力がない状態も、骨盤の歪みの発生につながります。

これは、正しい姿勢を保つための筋力がないと、背筋や骨盤をしっかり支えられないためです。

筋力の低下は、姿勢の悪化のほかにも、血流の低下による冷えやかさつきなど、思わぬトラブルを引き起こします。

無理のない範囲で、日頃から筋力アップを意識して生活しましょう。

 

出産による骨盤のゆるみ

妊娠・出産も、骨盤のゆるみや歪みの原因の一つです。

女性の身体では、妊娠中、出産に向けて「リラキシン」が分泌され、関節が緩んでいる状態になります。出産するとリラキシンの分泌は止まりますが、関節を元に戻す筋力がないと、骨盤も歪んだままになってしまいます。

これらの理由から、骨盤矯正を一番必要としているのは、産後の女性と言っても過言ではないでしょう

骨盤が歪んだまま放置すると、さまざまなデメリットがあります。

まず「産後太り」したまま体型が戻りません。骨盤の歪みが放置されていると、周辺の筋肉が使われず、代謝が悪いためにお尻に贅肉がつきやすいのです。また、恥骨痛や腰痛、膣なら、尿もれで悩む方も多くいます。このように、骨盤の歪みは経産婦の大きな悩みとなっているのです。

 

骨盤矯正のメリット

骨盤矯正

骨盤矯正をするメリットは、腰回りの不調だけにとどまりません。骨盤の歪みは、気付かないうちに体のさまざまな箇所に悪影響を及ぼしています。

では、骨盤矯正には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

 

姿勢が良くなる

骨盤矯正を行うと、体のバランスが調整され、姿勢が良くなります。

また、以下のような不調を起こす姿勢も、骨盤矯正で改善される可能性があります。

・反り腰
・猫背
・O脚
・X脚

O脚やX脚にも効果を発揮し、正しい姿勢を保てれば内臓も正しい位置に戻るため、バストアップやヒップアップの効果の現れも期待できるでしょう。

適度なトレーニングや食事制限などを合わせれば、理想の体型に近づけます。

 

肩こり、むくみを改善する

肩こりやむくみ、生理不順は、骨盤の歪みが原因となっている可能性があります。また、骨盤が歪むと、周囲の血液、リンパ液が流れにくく、体の冷えも引き起こしやすくなります。

これらの不調を感じた時には、まずは骨盤矯正の施術を受けてみましょう。

原因が骨盤の歪みと判明すれば、施術を行うことで複数の不調が緩和・改善されるケースもあります

 

骨盤を歪ませないために注意すること

骨盤を抑える女性

身体を支える骨盤が歪むと肩こりや腰痛などを始め、体にさまざまな不調を及ぼします。

そこで、骨盤を歪ませないために、日常生活で心掛けるべき3つのポイントをご紹介します。

 

正しい姿勢を意識する

歩く時や座る時、寝る時の姿勢は、骨盤の歪みに大きく影響します。

正しい歩き方、座り方、寝る姿勢とは、次の通りです。

 

・正しい歩き方:鼻からおへそを通り、くるぶしの内側が一直線になるよう、直線を意識する。そして、肩・手・腰がそれぞれ同じ高さになるようにし、かかとから地面に着地するように歩く。

・正しい座り方:椅子に座る時には、背もたれに頼り過ぎず、骨盤を立てて座る。足は組まず、膝を閉じる。

・正しい寝る姿勢:就寝時には、うつ伏せは避け、仰向けでまっすぐな体勢で寝る

 

骨盤が歪まないよう、これらを意識して、日常生活を送るよう心掛けましょう。

 

日頃からストレッチをする

自宅でのストレッチも、骨盤の歪みを起こさないためには重要です。

日頃からストレッチを取り入れ、骨盤を正しく保ちましょう。骨盤の歪みに良い影響があるストレッチは次の2つです。

 

・スクワット:足を肩幅に開いてゆっくりと腰を落とす。

・ハムストリングスストレッチ:立ったままかかとを持ち、お尻に近づけてお腹に力を入れる。

 

このようなストレッチで固まった筋肉をほぐすと、骨盤も本来の動きができるようになります。

 

接骨院で骨盤矯正の施術を受ける

腰回りの不調を自覚したら、接骨院でプロに施術してもらうのが効果的です。なぜなら、病院では薬を処方し痛みを和らげるケースが多いですが、それはあくまで対処療法に過ぎないからです。

接骨院での施術で、体のバランスを整え、症状の根本的な緩和を目指しましょう。

岡崎市にもたくさんの接骨院があるので、インターネットなどで調べてみるとよいでしょう。

なお、骨盤矯正は、1回施術を受けるだけでも効果が実感できる施術です。腰痛は1度の施術で痛みの軽減を感じられます。

骨の歪みが原因で、左右の足の長さが異なる場合、1回の骨盤矯正でも症状が改善されることがあります。一般的には6〜8回程通うと、十分に効果が期待できると言われています

効果の持続期間は人によって異なりますが、一般的には1週間ほど効果が期待できるでしょう。

 

骨盤矯正で腰回りの不調や冷え・むくみなどを解消しよう

元気な様子の女性

骨盤は、普段の姿勢や生活習慣で歪んでしまいます。ただし、「姿勢や歩き方などを意識して生活する」「ストレッチをする」などである程度の改善が期待できます。

不調に困った時には、接骨院で骨盤矯正の施術をしてもらうのがベストです。

接骨院で骨盤矯正を行うと、冷えやむくみの改善、腰回りの痛みを含む不調の改善が期待できます

岡崎市で自分に合う接骨院を見つけるためには、以下のようなポイントを押さえましょう。

 

・自分の症状を丁寧にヒアリングしてくれ、自宅ケアの方法も説明してくれる
・専門的な知識や豊富な経験を持っている、国家資格も持っている
・効率的に骨盤周りの筋肉を強化して、癖づけできるEMSを持っている
・骨盤矯正に関する口コミが多く、評判もよい

 

「ちょっとした腰の痛みくらいなら……」と、自分のケアを後回しにしてしまうと、いつまでも不調に苦しむことになりかねません。

岡崎市内で人気の「ドリーム接骨院」では、予約制で、一人ひとりにじっくりと時間をかけた施術を行います。

たった一度の施術でも効果を感じられたという声も上がっているほか、衛生面での評価も高く、女性が入りやすい雰囲気が人気です。

骨盤の歪みから来る腰回りの不調に悩んでいる方は、ぜひ一度「ドリーム接骨院」にご相談ください。