岡崎市の整体ならドリーム接骨院!読めばわかる整骨院との違いや選び方

接骨院

肩こりや首の痛みなど、慢性的な不調に困っていませんか?

もしかするとそれは、体の歪みが原因となっているのかもしれません。

体の歪みを解消するには、整体での施術が効果的です。

この記事では、整体院での施術内容や整骨院との違い、岡崎市での自分に合った整体院の選び方をご紹介します。

体の不調を改善するためにぜひお役立てください。

 

整体とは何をするもの?

肩を痛める女性

整体とは、手技により身体を整え、自然治癒力を発揮させて症状を改善させる施術の総称です

日常生活の中で、腰や首などに違和感を感じる瞬間はありませんか?腰や首に不調を感じると、ちょっとした家事や仕事も億劫になりますよね。そんな体の不調を改善したい時に訪れるべき場所が「整体」です。

しかし、そもそも整体とはどのような施術をする場所なのかを知らない方も多いのではないでしょうか。

そこで、整体院での施術内容やどのような症状に効き目があるかについてご紹介します。

 

体全体のバランスを整える

整体とは、背骨・骨盤など、骨格や関節のずれや歪みを治す施術です。

整体では、骨盤の歪みを治す「骨盤矯正」や、筋膜のつっぱりを取る「筋膜リリース」、コリや筋肉疲労をほぐす「マッサージのような “もみほぐし”」「ストレッチ」などを行います

これらの施術で自然治癒力が発揮されると、コリによって滞っていた血流が改善されるなどの効果で、体調が整います。

 

痛い場所ではなく、原因となる場所に対して施術する

整体では、今痛みを感じている部分に対して毎回施術を行うわけではありません。痛みが出る原因を探し、その部分に施術をおこないます。なぜなら、必ずしも痛みのある場所に原因があるとは限らないからです。

体の一部の歪みが原因となって、別の部位に違和感や痛みとして現れる場合もあります。肩こりの原因が腰にある、腰痛の原因が首にあるなどのケースが主な例です。

そのため整体では、痛みを感じる場所をヒントに体の歪んでいる場所を見つけ出し、痛みのもととなっている部位に対して施術するのです

 

施術費用は自己負担となる

整体院での施術にかかる費用は、自己負担となります。整体は民間療法の一つであり、法的に認められた医療行為ではないため、保険が適用されないのが理由です。

民間療法である整体は、医師や看護師などの国家資格者を養成する学校では教えられていません。そのため、整体師になりたい人は、民間の専門学校に通ったり、セミナーや研修を受講したり、店舗で修行したりして知識を蓄えます。

なお、整体師として働くために資格の取得は必須ではありません。多くの整体師は、上記のような形で数日から数年かけてスキルアップを行い、民間資格を取得しています。

 

整体院や接骨院・カイロプラクティックの違い

カイロプラクティック’

 

体のちょっとした不調を改善するためには、整体院以外でも、「接骨院」や「カイロプラクティック」に行くなどの選択肢があります。しかし、それぞれがどのような施術を行っているか、詳細まではあまり知られていません。

そこでここでは、「整体院」「接骨院」「カイロプラクティック」のそれぞれの特徴について解説します

自分の体の不調を解消できる施術とはどれなのかを把握し、適切な治療を受けましょう。

 

整体院:様々な手技で体の不調を改善する施術

整体院では、体の不調を改善するための施術をおこないます。

背骨や骨盤の歪みを正したり、筋肉のコリをほぐしたりして、不具合の起きている体の部分を整えて、快調な毎日を送れるようにするのが目的です。

整体の元になっているのは、約2,000年前に中国で生まれた「椎拿(すいな)」と言われています。ただ日本では、こうした中国式の整体だけでなく、日本古来の手技や接骨院で行う柔道整復術、戦後に「整体」の言葉を広めた野口整体、そしてアメリカ生まれのカイロプラクティックやオステオパシーなどもすべて含めて、総称として「整体」という言葉が広く使われています

なお、「整体師」という資格自体は民間資格であるため、勉強をして技術を習得することで誰でも整体師になることができます。

整体は、法的には医療行為として認められておらず、保険も適用されません。

 

接骨院(整骨院):捻挫や打撲、脱臼などのケガに対しての施術

もともと接骨院は、靭帯や骨、関節部などのケガの施術が専門分野です。接骨院で行う柔道整復術のルーツは、戦国時代の「活法(ケガの手当)」にあると言われ、こうした日本古来の治療法と近代の西洋医学(解剖学や生理学)が合わさって生まれた施術法及び職種です。

整体院との大きな違いは、国家資格の「柔道整復師」の資格がないと、開院できない点です。厚労省認可の国家資格があることで、低周波治療器などの「医療機器」を用いて治療を行えますし、一部の症状に限り、接骨院での施術は医療類似行為として「保険適用」となります。なお、慢性的な症状などは保険適用にならないため注意が必要です。

最近では、接骨院でも整体やカイロプラクティックの施術を保険外(自費)で行うところが増えています。

 

カイロプラクティック:脊椎の歪みを矯正して、身体の機能回復を図る施術

カイロプラクティックは、主に脊椎や関節などの歪みを矯正し、神経の流れを改善することで痛みの軽減を行うアメリカ発祥の民間療法です。西洋医学の理論をもとに、頚椎や脊椎の歪みを整えることで、神経系の機能を整えます。

カイロプラクティックは、アメリカなどでは法的資格(カイロプラクター)や専門の高等教育機関も存在しますが、日本では認められていません。

そのため、日本ではカイロプラクティックも民間資格の1つであり、医療行為とみなされないため、保険適用外です。

 

岡崎市での失敗しない整体院の選び方

施術する様子

現代人の体は、仕事や家事の影響で、見えない部分に疲労が蓄積しています。腰や首、肩などに不調を感じた時には、整体の施術を受けることで改善が期待できるでしょう。

しかし一口に整体院と言っても、岡崎市には多くの整体院があります。そのため、数多ある整体院の中から、何を基準に自分に合う整体院を探せばいいのか、迷う方も多いのではないでしょうか。

そのような方に向け、自分に合った整体院の選び方のポイントについて解説します。

 

自分と同じ症状に対しての施術経験がある

自分と同じ症状に悩む方が、整体の施術を受けて改善されたことがわかる整体院であれば、効果的な施術を受けられる可能性が高いと考えられます。

整体院を選ぶ際には、その整体院で行われている施術にも注目しましょう。

特に首や腰椎、骨盤を無理な力でボキボキ鳴らすような危険な矯正術は、麻痺や半身不随などの事故リスクもあるので注意が必要です。このような施術をする整体院は、避けるのが無難です

また、以下のような点にも注意しましょう。

 

・施術者が認定資格や受講歴などを持ち、豊富な施術経験や経歴、知識を有しているか。

・開業してからの年数は長いか。腕がない整体院はすぐに潰れるため。

 

上記を満たしていることを確認のうえ、整体院を選びましょう。

 

ネットの口コミや評判がよい

インターネットでの口コミや、訪れた方の評判も、整体院選びの参考になります。

岡崎市 整体院」で検索してみると、多くの整骨院が画面上に並びます。その中で、口コミの内容がよい整体院は、評価とともに施術満足度が高いと考えられます。

それに対して、施術面で低評価の口コミがある整体院は、不調の解消が期待できない可能性が高いため避けるようにしましょう。

ただし、インターネットの口コミには、施術を受けたふりをして良い評価を書きこむ、いわゆる「サクラ」が多い点には注意です。

複数のサイトから情報を集めていくと、正しい評価が見えてくるはずです。

 

施術料金が明記されている

整体院では、施術の料金を自由に設定できるため、施術内容が同じでも整体院によって料金の違いがあります。

整体は、一度施術しただけで身体の調子が改善するわけではなく、複数回継続して通ってはじめて効果を実感できるケースが多いのも事実です。施術の回数が増えれば、それだけ料金もかさんでしまいます。

そのため、あらかじめ料金が明記されていて、追加料金などが発生しない、信頼できる整体院であれば、安心して通院できるでしょう。

 

自分に合う岡崎市の整体院で体の不調改善を目指そう

肩を回してもらう女性

「ちょっとした肩のコリや腰の痛みくらいなら……」と、ケアを後回しにしてしまうと、いつまでも不調に苦しむことになりかねません。

早めに整体で体のメンテナンスを行えば、快調な毎日が送れるようになるでしょう。

整体は、整体師の持つ手技によって体を整え、自然治癒力を発揮させて症状を改善させる施術です。

岡崎市内の「ドリーム接骨院」は予約制なので、一人ひとりにじっくりと時間をかけた施術を行います。

たった一度の施術でも効果を感じられたという声も上がっているほか、衛生面での評価も高く、女性が入りやすい雰囲気が人気です。

忙しい毎日に追われていると、自分のことはつい後回しにしてしまいがちですが、勇気を出して接骨院を訪れてみませんか?

岡崎市で肩こりや腰痛で困っている方は、一人で悩まず、ぜひ一度「ドリーム接骨院」にお問い合わせください。