整体は痩せる効果がある?効果を高めるポイントも解説

ダイエット

整体には、さまざまな健康効果があるとされています。その一つが、肥満体型を改善させる効果です。施術によって全身のゆがみを整えながら、新陳代謝を促進させて体型改善が見込めます。定期的な整体院への通院と、日常生活における習慣が痩身効果を高めるポイントです。

今回は、整体を使ったダイエットが痩せると言われる理由やメリット・デメリット、痩せる効果をあげるための習慣を解説します。整体による痩身効果に関心がある方は、ぜひご覧ください。

 

整体で痩せる理由とは?

整体で痩せる理由

整体院での施術によって、次のような健康効果が現れやすくなります。(効果の現れ方には個人差があります)

 

  • ・骨盤が矯正されて内臓の位置が戻る
  • ・血流が促進されて代謝が良くなる
  • ・便秘改善の効果もある
  • ・姿勢改善で代謝がアップする

 

骨盤の矯正や代謝の促進など、整体の継続はダイエットに関わる効果が現れやすくなるのが大きなメリットです。もちろん、一朝一夕では効果は現れません。

この章では、それぞれの理由について解説していきます。

 

骨盤が矯正されて内臓や骨の位置が戻る

日常生活のなかで、無意識のうちに足を組んだり猫背の姿勢になったりする方も多いでしょう。そうした癖を直さずに続けてしまうと、骨盤にゆがみが生じて内臓や骨の位置にも影響してしまいます。体にできたゆがみを元に戻すのが、骨盤矯正の施術です。

骨盤矯正では、骨盤のゆがみを徐々に正しながら、内臓や骨の本来の位置を元に戻します。全身のバランスが整い、血液循環の促進にも効果的です。ぽっこりとしたお腹や下半身太りも、骨盤矯正の施術によって改善が見込めます。

 

血流が促進されて代謝が良くなる

整体を受けると、血流が促進されて全身の代謝が活発になります。体のゆがみが改善されると、普段使われなかった筋肉が動かせるようになるためです。動かせる筋肉が増えて、基礎代謝が上がるメカニズムになっています。

新陳代謝が活発になれば、エネルギー消費もしやすくなるのも期待できます。散歩や短時間のジョギングなど、日常生活に軽めの運動を取り入れればさらに痩せる効果が高まるでしょう。整体の効果を高めるには、習慣の改善も大切です。

 

老廃物を排出しやすくする

整体には、内臓と骨の位置と筋膜(筋肉・関節を覆う膜)のねじれを正す効果があります。

全身の細胞を活性化させて、体液の循環によって老廃物排出を促し、むくみの改善につなげる仕組みです。さらに、細胞活性化によってリンパや血液の流れが良くなって、基礎代謝が上がりやすくなります。

むくみが解消されると、下半身太りも解消できる可能性もあります。足のむくみや下半身太りが気になる方は、整体院に相談して悩みの改善に効果的な施術が受けられるか聞いてみましょう。

 

便秘の改善が期待できる

骨盤のゆがみによって出来た内臓の位置を正す施術では、圧迫されていた腸が元の位置に戻るため便秘改善の効果も見込めます。内臓が正しく機能するようになり、腸の動きが良くなるためです。

人によっては、便秘解消によってぽっこりと出た下腹が改善できる場合があります。お腹がぽっこりと出る理由は、便秘で腸の動きが悪くなって余分な脂肪がつくためです。整体で腸の働きを活発にすれば、便秘解消とお腹痩せの効果が期待できます。

 

整体を利用してダイエットするメリット・デメリット

整体を受ける女性

整体院への通院によって痩せる効果は期待できますが、メリット・デメリットも把握したうえでの継続的な通院が大切です。効果の現れ方には個人差があり、通院には費用もかかります。そのため、ダイエット目的の整体院通院に関しては慎重に検討するのが必要です。通院に充てられる十分な費用や時間があるか、まずはしっかり考えてから動きましょう。

この章では、整体院を利用したダイエットのメリット・デメリットについて、それぞれ解説していきます。

 

メリットについて

整体を利用したダイエットの大きなメリットは、骨格のバランスを整えて血液や体液の巡りを良くできる点です。整体で全身の代謝を活発にして、無理のない健康的なダイエットが行えます。ダイエット以外でも、整体は肩こりや冷え性などの解消も見込めるのが利点です。

整体の施術だけではなく、日常生活で正しい姿勢を意識すれば、使われてこなかった筋肉を使えて痩せる効果が高くなります。食事改善や適度な運動習慣をプラスすれば、痩せやすい体質への変化が期待できます。

 

デメリットについて

CMで有名なダイエット系のパーソナルジムの場合、2ヶ月で35万円とかなり高額です。それに比べて、整体の施術費用は圧倒的に安いですが、それでも1回につき約5,000〜6,000円程度の費用がかかってきます。整体の場合、施術料には健康保険も適用されません。通院頻度が多いと、当然ながら金銭的負担が増します。整体院の場所によっては交通費がかかる場合もあるので、通院費をおさえるためには場所選びも非常に大切です。

定期的な通院によってダイエット効果が出やすくなるので、通院時間の確保が必須です。

1つの整体院に絞り、専門家に体の状態を定期的に相談しながら通院すれば、ダイエット効果や体質改善が見込めます。

 

効果を上げるためにする方法

ジムで運動する女性

整体院に頼るだけでは、痩せる効果はあまり見込めません。整体院の施術にプラスして、下記のように生活習慣を変えていけばダイエット効果を上げられる可能性があります。効果を高めるには、生活習慣の改善と通院の継続がとても大切です。

  • ・こまめなタンパク質の摂取(+炭水化物を含めて糖質を控えめにする)
  • ・無理のない運動習慣(日常生活で取り入れやすい運動をする)
  • ・整体院への通院を継続

この章では、それぞれの方法について解説していきます。

 

こまめなタンパク質の摂取

バランスのいい食事・栄養を意識すれば、整体の効果が出やすくなります。特に、肉・魚・卵・大豆などに含まれるたんぱく質を意識して摂取しましょう。筋肉を作る栄養素のたんぱく質が不足すると、筋肉量が減って基礎代謝が落ちるので、かえって痩せにくい体になります。

整体を利用するだけでは基礎代謝は維持しにくいため、こまめにたんぱく質を摂取していく必要があります。また、麺やパン、スイーツなどの糖質(炭水化物含む)を抑えることもダイエットでは大切です。

 

無理のない運動習慣

整体で体のゆがみを整えると、普段使われなかった筋肉が使われるようになって新陳代謝が上がります。運動習慣を取り入れれば、より整体の効果を高められます。代謝を活発にしたうえで運動をすると、カロリー消費をしやすくなってダイエット効果が見込めるからです。

もし運動が苦手な方なら、激しい有酸素運動や筋力トレーニングでなくても構いません。ゆっくりとしたウォーキングや軽めのストレッチなど、日常生活に取り入れやすい運動を少しずつでも続けていきましょう。

 

整体院への通院を継続

整体に一回通院しただけでは、施術の効果を実感できません。定期的に通院しなければ、体が元の状態に戻ってしまいます。施術をして「少し足のむくみがすっきりした」「姿勢が良くなった」と感じても、しばらく通わなければ効果は薄れてしまうので注意が必要です。

通院時には、まず施術者に体の状態をチェックしてもらい、適宜相談をしつつ施術を進めましょう。頻度と通院費が負担にならないように、ゆっくりでも継続して通院すれば痩せる効果が期待できます。

 

ダイエット以外にも!整体の効果とは?

ダイエット以外の整体の効果

ダイエット以外にも、整体にはさまざまな効果があります。(効果の現れ方には個人差があります)あらゆる身体の不調を改善して快適な日常生活につなげられるのが、整体の大きなメリットです。

血行が促進されて体が温まりやすくなり、肩こり・腰痛・冷え性の解消が期待できます。身体の悩み解消によって、ストレスの軽減や疲労回復を実感しやすくなるので、メンタルの安定にも効果的です。

正しい姿勢を意識して生活すれば、整体の健康効果アップが期待できます。

 

整体のダイエットについてはドリーム接骨院にご相談ください

整体院で施術を一度受けただけでは、あまり痩せる効果は期待できません。継続的な通院と、日常的な運動習慣や姿勢の改善などによって、痩身効果が見込めます。ダイエットのみならず、冷え性や肩こりの緩和にも効果的です。

ドリーム接骨院では、寝たままインナーマッスルトレーニングのJOYトレを導入しているため、運動が苦手な方でも楽してお腹や太ももを引き締めることができます。整体によるダイエットに関心のある方は、ドリーム接骨院にご相談ください。