アミノ酸で幸せ習慣をゲット!

皆さん、こんにちは!

 

今日のテーマは、アミノ酸について、お伝えしていきます!

 

 

 

人間にとって、なくてはならない物質、アミノ酸。

 

ひと昔、ブームがありましたのでご存知の方も多いと思いますが、

アミノ酸は、身体の組織をつくるたんぱく質のもとになっているんですね。

 

 

アミノ酸は、たんぱく質の原料になるほか、

 

  • エネルギー代謝の働き(バリン、ロイシン。。)
  • 脂肪燃焼の働き(リシン、プロリン。。。)
  • 免疫力に関わる働き(アルギニン、グルタミン。。)

 

など、身体にとって、重要な働きがあるといわれています。

 

 

 

そして、アミノ酸の種類は、なんと20種類(#^^#)!もあるというから驚きですね!!

 

 

 

アミノ酸の働きを、大きく3つに分類しますと、

 

  1. 体内で作られるアミノ酸            アスパラギン酸、アラニン、アルギニン
  2. 食事から摂取するアミノ酸           イソロイシン、フェニルアラニン、トリプトファン、ヒスチジン
  3. 遊離アミノ酸                 テアニン(お茶)、オルニチン(しじみ)、シトルリン(西瓜)

 

となります。

 

 

 

意外に体内で作られないアミノ酸って、多いんですね!

 

 

中でも、遊離アミノ酸のオルニチンやシトルリンなどは、なかなか食事で摂取しづらいので、

サプリメントなどで補いたいですね(‘Д’)

 

 

 

そして、数あるアミノ酸の中から、気分に関連するものがあります。

 

 

 

トリプトファン  リラックスに欠かせない、セロトニンの原料になります。

チロシン     活力や集中に欠かせない、ドーパミンの原料になります。

フェニルアラニン 気分を高め、自信とモチベーションを向上させる。

 

 

これらは、脳内の神経伝達物質の原料になります。

 

 

 

アミノ酸には、脳に影響を与え、気分をアップしてくれる働きがあるんですね(*’▽’)

 

 

気分が上がる(*’▽’)♪

 

 

 

 

 

 

 

リカバリー♪

 

自律神経失調や、躁うつやる気の低下依存症などで、お困りの方は

 

これらのアミノ酸をうまく生活に取り入れながら、心身の健康を取り戻しましょう!

 

 

 

ドリーム接骨院では、健康維持に役立つ、効果的なサプリメントを各種取り扱っております。

 

 

~来院されるすべての皆様が、心身ともに健康になれますように~

 

心身の不調でお困りの方は、ぜひご来院ください!